富士山 富士五湖エリア

JoyFuL No.025

父の故郷・山梨で始める
美味しいイタリアン

八木弘基さん
プロフィール

山中湖村平野
八木弘基さん(47) 
里恵さん(41) 紀美花さん(13)
神奈川県藤沢市より移住

幼少の頃から自然の中で遊ぶことが好きだったこと。
趣味で料理を作るのが好きだったこと。
それらが重なったとき、移住の地に選んだのは、
父の故郷である山梨でした。

 東京都江東区東砂町で幼少期を過ごした八木さん。「今では開発が進み、お台場を中心に一大拠点になりましたが、その頃は広大な空き地が広がる何もない埋め立て地でした。自然豊かでは無かったけど、空き地に小さな原っぱがあって、トカゲやトンボを採集して自然と親しんでいました。」と幼少の頃の東京を懐かしんでいました。
 山梨に移住するきっかけになったのは一軒家購入の夢。東京の大手企業に勤め、社宅住まいでしたが、「この会社にいたら、一軒家を買う機会はないし、一生借家住まいになるのは嫌でしたね。妻の実家がある山中湖に訪れるたびに、自然が素晴らしいところだなと感じていて、ここに住みたいと考えていました。」と八木さんは言います。しかし、山中湖村から東京の職場へ通うのは難しく、仕事を優先して今の暮らしを続けるか、夢をかなえるために山中湖へ移住するか、どちらか決断をしなければいけなかった八木さん。選択したのは脱サラして、山中湖村へ移住する道でした。やりたいことは今しかできないと思ったこと、思い切って趣味だった料理を仕事に変え、イタリアンレストランを始めようと思ったことが、移住への決心に繋がったそうです。
 山林だった土地にイタリアンシャトー風の建物を建てて、山中湖村へ移住。2002年に『ブーズカフェ』をオープンさせました。独学でレシピ等の研究を重ね、今では天然酵母を使ったピザや季節ごとの旬なパスタから、山梨のワインを使用したアップルシナモンタルト、富士桜ポークの香草石窯焼き、甲州ワイン牛フィレフォアグラ乗せなど、山梨の素材を活かした美味しい料理を提供しています。八木さんは「年齢的にも修行に行くこともできませんでしたし、ゼロからのスタートで大変でしたが、自分の力を信じて、ここまでやってこれました。」と笑みをこぼしていました。

他県にはない山梨の自然の魅力

 幼少期から自然が好きだったこともあり、サラリーマン時代には週末はキャンプに行き、自然に触れていた八木さんですが、移住してからの生活の変化を教えてくださいました。「普段から自然に触れられるので、欲求も満たされて、キャンプをしなくなりました。家の周りを大自然に囲まれているので、家に居ながらキャンプしている感じです。夏になれば、2階のテラスでバーベキューもしますし、家にクワガタが飛んできます(笑)。気候も涼しいので、窓を開ければ天然クーラーみたいな感じで快適ですよ」。山中湖村で魅力的な生活を送る八木さんですが、山梨の他の地域へ訪れる時にも、その度に自然の素晴らしさに魅せられると言います。「北杜市の方もこの周辺とは違った素晴らしい自然がありますよね。甲州市あたりなんかは特に何も無いんですが、なんか魅力がありますよね。他県にはない山梨だけの自然があると思います」。

自然に溶け込んだ、山梨の気取らない人柄

 もう一つ言われていた山梨の魅力が人柄。「山梨の人はざっくばらんで、マイペースで、気取ってない。山梨出身の父親もそうでしたので、東京の人の様にせかせかしていて、気取った性格よりも自分に合っています」。
 八木さんの父親は山梨県勝沼のご出身。高度成長期に東京の暮らしに憧れて上京し、下町で鉄鋼関係の職人をしていたそうです。「山梨に帰りたいと思ったこともない人だったので、父親に山梨へ連れてきてもらうことは一度も無かったです。田舎が嫌いだったんじゃないですか。移住するまで来ることはほとんどなかったですが、山梨に来てみたら、父親に似ている人が多くて、自然と溶け込みました。妻にはあなたには山梨が一番合っていると言われてます」。田舎から都会に憧れた父、都会から自然豊かな田舎暮らしに憧れた息子。父と息子の小さな物語を感じました。

(2013年4月取材)

湖畔から少し離れた、三国峠の麓に佇むイタリアンシャトー風の建物。

湖畔から少し離れた、三国峠の麓に佇むイタリアンシャトー風の建物。

リンゴの自家製天然酵母を使って、美味しいピザが出来上がります。

リンゴの自家製天然酵母を使って、美味しいピザが出来上がります。

 

お店の看板デザートで山梨のワインを使った『アップルシナモンタルト』。

お店の看板デザートで山梨のワインを使った『アップルシナモンタルト』。

 

里恵さんが1つずつ丁寧に作るケーキやタルトはお客さまにも大人気。

里恵さんが1つずつ丁寧に作るケーキやタルトはお客さまにも大人気。

 

お店の奥にあるかわいい部屋はパーティールームです。

お店の奥にあるかわいい部屋はパーティールームです。

 

紀美花さんの愛犬トイプードルの名前は看板デザートと同じ『タルト』。

紀美花さんの愛犬トイプードルの名前は看板デザートと同じ『タルト』。